カテゴリ
全体
腰掛ける日々
美しき日々
英雄の日々
リンク
キャラ紹介


未分類
以前の記事
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
MOE全力疾走!
採掘馬鹿一代!~青春爆裂編~
クロニクル~気ままにMo...


<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

走れおじぇス

おじぇスは激怒した。
f0041588_16165933.jpg


必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の王を除かなければならぬと決意した。
おじぇスには政治がわからぬ。おじぇスは、村の格闘家である。
酒を飲み、熊や犬と遊んで暮して来た。
f0041588_16145111.jpg

けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。

きょう未明おじぇスは村を出発し、野を越え山越え、
十里はなれた此(こ)のネオクラングにやって来た。
f0041588_1622680.jpg

おじぇスには父も、母も無い。女房も無い。十六の、内気な妹と二人暮しだ。
この妹は、村の或る律気な一牧人を、近々、花婿(はなむこ)として迎える事になっていた。
結婚式も間近かなのである。
おじぇスは、それゆえ、花嫁の衣裳やら祝宴の御馳走やらを買いに、
はるばるネオクラングにやって来たのだ。
先ず、その品々を買い集め、それから都の大路をぶらぶら歩いた。
おじぇスには竹馬の友があった。もちぬんティウス王である。
f0041588_1624492.jpg

*写真:おじぇスともちぬんティウス王
今は此のネオクで、王様をしている。
その友を、これから訪ねてみるつもりなのだ。
久しく逢わなかったのだから、訪ねて行くのが楽しみである。
歩いているうちにおじぇスは、まちの様子を怪しく思った。
ひっそりしている。
f0041588_16255347.jpg

*写真はひっそりとした街中を行くおじぇス
もう既に日も落ちて、まちの暗いのは当りまえだが、
けれども、なんだか、夜のせいばかりでは無く、
市全体が、やけに寂しい。のんきなおじぇスも、だんだん不安になって来た。
路で逢った若い衆をつかまえて何かあったのか?
二年まえに此の市に来たときは、夜でも皆が歌をうたって、
まちは賑やかであった筈(はず)だが?と質問した。
f0041588_16264451.jpg

*写真:おじぇスと若者達(フィーバー)
若い衆は、首を振って答えなかった。
しばらく歩いて老爺(ろうや)に逢い、
こんどはもっと、語勢を強くして質問した。
老爺は答えなかった。
f0041588_16274472.jpg

写真:老爺
おじぇスは両手で老爺のからだをゆすぶって質問を重ねた。
老爺は、あたりをはばかる低声で、わずか答えた。
「王様は、人にデコピンします。」
「なぜデコピンするのだ。」
「悪心を抱いている、というのですが、誰もそんな、悪心を持っては居りませぬ。」
「たくさんの人をデコピンしたのか。」
「はい、はじめは王様の妹婿さまを。それから、御自身のお世嗣(よつぎ)を。それから、妹さまを。それから、妹さまの御子さまを。それから、皇后さまを。それから、賢臣のアレキス様を。」
「おどろいた。国王は乱心か。」
「いいえ、乱心ではございませぬ。人を、信ずる事が出来ぬ、というのです。サンタが居ないと聞かされて以来、人をお疑いになり、少しく派手な暮しをしている者には、人質ひとりずつ差し出すことを命じて居ります。御命令を拒めば十字架にかけられ、デコピンされます。きょうは、六人額が腫れました。」
 聞いて、おじぇスは激怒した。
f0041588_1632677.jpg

写真:メルマック星の猫を食べようとする恐ろしい獣あれふ
「呆(あき)れた王だ。生かして置けぬ。」
おじぇスは、単純な男であった。
買い物を、背負ったままで、のそのそ王城にはいって行った。
たちまち彼は、巡邏(じゅんら)の警吏に捕縛された。
調べられて、おじぇスの懐中からはトンファーが出て来たので、
騒ぎが大きくなってしまった。おじぇスは、王の前に引き出された。
f0041588_16314534.jpg

久しぶりに会うもちぬんティウス王に対し オジェすは言った「ちーっす。」
「マ」
もちぬんティウス王は朗らか(ほがらか)に答え、その後
「このトンファーで何をするつもりであったか。言え!」
暴君もちぬんティウスは静かに、けれども威厳を以(もっ)て問いつめた。
その王の顔は蒼白(そうはく)で、眉間(みけん)の皺(しわ)は、刻み込まれたように深かった。
「市を暴君の手から救うのだ。」とおじぇスは悪びれずに答えた。
「おまえがか?」王は、憫笑(びんしょう)した。
「仕方の無いやつじゃ。おまえには、わしの孤独がわからぬ。」
「言うな!」とおじぇスは、いきり立って反駁(はんばく)した。
「人の心を疑うのは、最も恥ずべき悪徳だ。王は、民の忠誠をさえ疑って居られる。」
「疑うのが、正当の心構えなのだと、わしに教えてくれたのは、おまえたちだ。サンタは、あてにならない。人間は、もともと私慾のかたまりさ。信じては、ならぬ。」
暴君は落着いて呟(つぶや)き、ほっと溜息(ためいき)をついた。
「わしだって、プレゼントが欲しいのだが。」
「なんの為の平和だ。自分の地位を守る為か。」
こんどはおじぇスが嘲笑した。
「罪の無い人をデコピンして、何が平和だ。」
「だまれ、下賤(げせん)の者。」
もちぬんティウス王は、さっと顔を挙げて報いた。
「口では、どんな清らかな事でも言える。わしには、人の腹綿の奥底が見え透いてならぬ。
おまえだって、いまに、磔(はりつけ)になってから、泣いて詫(わ)びたって聞かぬぞ。」
もちぬんティウス王はよだれを垂らしながら激怒した。
「ああ、王は悧巧(りこう)だ。自惚(うぬぼ)れているがよい。私は、ちゃんと死ぬる覚悟で居るのに。命乞いなど決してしない。ただ、――」
と言いかけて、おじぇスは足もとに視線を落し瞬時ためらい、
「ただ、私に情をかけたいつもりなら、処刑までに三日間の日限を与えて下さい。たった一人の妹に、亭主を持たせてやりたいのです。三日のうちに、私は村で結婚式を挙げさせ、必ず、ここへ帰って来ます。(気が向いたら)」
f0041588_16391849.jpg

「なんと勇敢な若者ですのぅ!」
近くに居た女中がおじぇスの臆する事を知らぬ態度に感嘆して言った。
「ばかな。」と暴君は、嗄(しわが)れた声で低く笑った。
「とんでもない嘘(うそ)を言うわい。逃がした小鳥が帰って来るというのか。」
「そうです。帰って来るのです。」
おじぇスは必死で言い張った。
「私は約束を守ります。私を、三日間だけ許して下さい。妹が、私の帰りを待っているのだ。そんなに私を信じられないならば、よろしい、この城にもちぬんティウスという王がいます。私の無二の友人だ。あれを、人質としてここに置いて行こう。私が逃げてしまって、三日目の日暮まで、ここに帰って来なかったら、あの友人をボコボコに殴った後腹を割いてから絞め殺して下さい。たのむ、そうして下さい。」
f0041588_16385876.jpg

写真:右 おそろしい 死刑執行官
それを聞いて死刑執行官は、残虐な気持で、そっと北叟笑(ほくそえ)んだ。
『生意気なことを言うわい。どうせ帰って来ないにきまっている。この嘘つきに騙(だま)された振りして、放してやるのも面白い。そうして身代りのもちぬんティウス王を、三日目に殺してやるのも気味がいい。人は、これだから信じられぬと、わしは悲しい顔して、その身代りの男を磔刑に処してやるのだ。世の中の、正直者とかいう奴輩(やつばら)にうんと見せつけてやりたいものさ。』
死刑執行官はもちぬんティウス王を見て舌なめずりをしていた。
「願いを、聞いた。その身代りを呼ぶがよい。三日目には日没までに帰って来い。おくれたら、その身代りを、きっと殺すぞ。ちょっとおくれて来るがいい。おまえの罪は、永遠にゆるしてやろうぞ。」
死刑執行官の暗い瞳がおじぇスを見つめた
「なに、何をおっしゃる。」
「はは。いのちが大事だったら、おくれて来い。おまえの心は、わかっているぞ。」
 おじぇスは口惜しく、地団駄(じだんだ)踏んだ。ものも言いたくなくなった。
f0041588_1645232.jpg

もちぬんティウス王「いや、え?どういう事なの?」
死刑執行官「ご安心下さい 王様。奴はきっと帰ってきませぬ。」
おじぇス「おのれー 超みておるがいい!もちぬんティウスよ!まっていてくれ!」
女中「何だかよくわかりませんの。」

中篇へ続く
[PR]
by ogie_come | 2010-09-26 16:46 | 英雄の日々




オジェのこう凄い大冒険と何かが凄いのをお届けせんとす
by ogie_come
リンクと注意

きまぐレストラン


ヴィーゼといっしょ。


ぷるこぎ一家 in MoE



サクラさらさら



モニ家族クタビレンソン



Kroteのmoe日記とか色々


モニ家族クタビレンソン



T鍋のギャン整備室


C)2005 HUDSON SOFT / GONZO Rosso Online All rights reserved. 株式会社ゴンゾロッソオンライン及び株式会社ハドソンの著作権を侵害する行為は禁止されています。」

当ブログの内容を信じきる事も禁止されてます。誰かに。
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧